キレイなカラダを作るために筋トレ再開!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筋トレ

こんにちは、アキゾラです。

キレイなカラダを作るため、保つために、筋トレをすることにしました。

実は少し前、結構はまってやっていました。

ただ引っ越しと共に生活のリズムが変わり、筋トレに時間を割くのが難しくなってしまい、不規則になりながらもちょこちょこやって頑張っていたけど、その後全くやらなくなってしまい早1年近く・・・。

筋トレまじめにやってた時は、それなりに引きしまってはいたんです。少なくとも今よりは全然!

そのころの写真ありました。多分これが全盛期ですw

これ3か月のビフォアアフターです。結構まじめにやってたら、こんな感じにはなったんだよ!w

でもこれって今見ると、女性らしさ、っていう感じではないかも?

筋トレだけじゃなく、食事も力を入れていたんです。

昔みたいにはできないと思うけど、ちょっとある程度復活させて、今のたるんだ体を引き締めたい!と一念発起です!

当時やっていたことを振り返りつつ、そこまではストイックにできないので、できる範囲で復活させていきます!

 

スポンサーリンク

まず食事は低糖質、そしてできれば高タンパクで

食生活も結構ストイックにやっていてですね、白米食べませんでした。

白米というか、もう炭水化物をほとんど食べなかったです、つまり糖質制限ですね。ダイエットの一種ですね。

ガチでやりこんでいた時は、1日の糖質摂取量 大体10g以下でやっていました。

で、それで1週間に1回、炭水化物解禁日!を設けるんですw

ラーメン大好きなので、よく解禁日にラーメン食べてましたわw

そんな感じでかなり厳しく糖質制限した後、少し緩めてきて、白米の代わりとして食べていたのはキヌア。

キヌアってスーパーフードと言われている、低カロリーで高たんぱく、なんか色んな栄養素が豊富で(説明が雑w)、健康に、美容にいいと一時(今も?)流行りましたね。

これを白米の代わりに食べてました。ご飯に混ぜるとかはなく、キヌア単体でいってました。

味はダメな人もいるのかな、アキゾラは普通に「穀物」って感じで食べてましたけど。そんなにこれ自体に強い味はないです。(と思うんだけど、無理という人もいたw)

お洒落なカフェとか行くとさ、サラダとかに散らされてはいっている時とかあるけど、こんなレベルだとほとんど味しないです、触感プチプチってくらい。

糖質もめちゃめちゃ低糖質ってわけじゃないですけど、ご飯に比べたら低糖質です。

少し緩めても、基本は糖質制限で、その中でなんやかんや世話になっていたのが、ローソンですね。

ローソンって糖質制限にめちゃめちゃやさしいんですよね。糖質〇gって書いてあるパン類、ナッツなどのお菓子類、サラダ類など、糖質制限する場合にすごくありがたいんです。もちろん全部低糖質。

他のコンビニと種類が全然違います。

あとは、基本野菜(ただ、根もの野菜系は糖質高め)と、鶏肉中心、麺類食べたいときは糖質ゼロ麺を活用w

朝:プロテイン飲んだり、まぁスキップも多々あり

昼:ブランパンとかサラダ、プロテイン

夜:鶏肉料理、サラダとか野菜、キヌアや糖質ゼロ麺

筋トレ後、プロテイン

基本こんなノリでね。

鶏肉やプロテインが、たんぱく質ですね。鶏肉は、特に低糖質で高たんぱくというめちゃめちゃ有難い食材。筋トレして、筋肉育てたいので、たんぱく質は意識していました。

今はここまでストイックにできないんだけど(特に夕食のコントロールが一人じゃないので難しい)、ちょっと低糖質にはしてます。

朝にローソンのブランパン系とヨーグルト、昼にチキンとサラダ、夜はなんでも食べる、みたいな感じでやってます。

プロテインはとりあえず飲んでないw けど、筋トレを前のレベルまで復活させれたらまた飲みたいw

 

筋トレは、スクワットなど下半身のトレーニング中心

なんかね、当時は腹筋が分かりやすくちょっと割れるっていうか、そういう感じだったんですけど、特にめちゃめちゃ腹筋を頑張っていたわけではないです。

腹筋は、腹筋ローラーをしてた程度。

いや、程度って言っても、腹筋ローラー、やったことある人ならわかると思いますが、かなりきつい代物ですw

こういうやつです。

そう、こんな安いやつでいいんですよ。なんですけど、腹筋にはすごい効きます。腹筋に対する最強のツールだと思っていますw

これね、まずは膝ついてコロコロ。これでも、最初きついです。

膝ついてコロコロであまり負荷を感じなくなったら、膝つかずにコロコロするんだけど、これは本当にきついw

アキゾラはこれをやっていたくらいで、腹筋に対してのアプローチは他にはしてなかったです。

中心的にやっていたのは、以下です。

  • ブルガリアンスクワット(片足でスクワット)
  • ドンキーキック(四つん這いで、足を上にあげる)
  • ゴムバンドを使って負荷をかけたサイドレッグレイズ

全部、ヒップアップ系や美脚に効果があると言われる、お尻から下の筋肉を主に動かす筋トレになります。

とにかくお尻上げたかったんですよ・・・・w ついでに足もキレイになりたかったんですよw 本当に。

後姿でお尻がきゅっと上がっていると、いいですよね。綺麗ですよね。

ヒップアップしたい!と筋トレに興味がある方は上記、ググってみてほしいんですけど、アキゾラはブルガリアンスクワットと、ドンキーキックのときに、最終的にはダンベルで負荷かけてました。

ブルガリアンスクワットでは、手にダンベルもって。

ドンキーキックでは、足の膝の裏にダンベル挟んで、足を後ろというか上にあげる。

結構ストイックでしょ?w

ここまではね、今はできないというか、徐々にやっていかないと、その当時挟んでたダンベルの重さとかもう無理w

ていうか、ブルガリアンスクワットで、ダンベルなどの負荷なしで、10回を1セットで、3セット(だいたいこれが基本です)というのがもう、かなりきついです。

なので、今やっているのは、とりあえず、ワイドスクワットからw

足を大股に開いてスクワットするのが、ワイドスクワットです。

これも、ブルガリアンスクワットほどじゃないですけど、普通のスクワットよりは結構負荷がかかりますので、それなりにきついです。

これは太もも、特に内ももあたりの筋肉使います。

ブルガリアンスクワットは、太もも、特に裏側からお尻の筋肉あたりを結構使うので、美脚やヒップアップに◎と言われています。

ひとまず、腹筋ローラー、スクワット(今はワイドスクワットのみ)は再開!

あとのものは、結構ちゃんと場所取ってマットひいてやらないと、みたいなやつなんで、すっとできなくてまだ開始できてない(理由がしょぼい)

あ、筋トレはフォームをきちんと意識しないと、効果が薄れるどころか、体悪くしますので、本当注意です。

腹筋ローラーとか特に腰やっちゃうことあるんで、正しいフォームは重要。スクワットも、膝とかね。

ちなみに、アキゾラはジムには通っていませんでした。

全部、宅トレ(自宅で筋トレ)でした。まぁダンベル買ったりしてたけどねw

宅トレでも、ちゃんと効果はあるです。

 

筋トレ×糖質制限は効率よくキレイなカラダになる

筋トレするだけだと、筋肉が付くわけですが、めっちゃムキムキにはなりたくないわけです。ビルダーみたいな。(まぁそもそもそんなレベルになるほどの筋トレをしていないですが)

でも、筋肉がついても、上に脂肪が残っていて見た目変わらないwみたいなのも嫌なのですw

糖質制限は、ダイエットとして普通に信頼しています。本当にちゃんと制限したら、すっと痩せます。

あんまりつらくないしね。白米とかパスタとか大好きな人はちょっときついかもしれないけど。お肉とかチーズとか食べてOK。今はパンもブランパンとか低糖質あるし、麺も糖質ゼロのものとかあります。

制限するのはあくまで糖質だけなので、カロリーや脂質などは一切制限なしですよ。

で、筋肉つけながら、緩めの糖質制限、ってのがカラダ作るのに最強だと思っています。

糖質制限も、やりすぎは×。

筋トレして、筋肉が作られるのに、糖質も必要なんです。たんぱく質だけとってても、筋肉って効率よくついていかないんです。

以前ほどの糖質コントロールはできないんですけど、筋トレも徐々に増やしていくように頑張って、ちょっと体つくりを本当に頑張ります!

 

おまけ:さらにプラスでお世話になっているもの

昔は、筋トレだけでした・・・

だけど今は・・・追加で以下もやってます(どんだけ必死)

アセチノディープコアでーすw(アキゾラのは2018年モデル)

これ、去年ね、ちょうど筋トレがおろそかになりだしたころ、テレビ見てたら、テレビショッピングでやってたんですよ。

テレビショッピングってすごいじゃないですか、ええ!そんなに効果が?!みたいなやつがw

これも本当にめっちゃ痩せてたんです、テスターの方がもう本当に見事に!!

で、買っちゃったよね。

買った当初は少し使ったものの、これもいつの間にか埃かぶっていたんだけど、筋トレ再開と共に、これもまた充電開始!w

まぁテスターの方のようには痩せないと思いますが、やってるとね、本当におなかの脂肪とかが柔らかくなってくるんですよ。

振動での揺れで揺れる自分の脂肪が、最初のころより明らかに柔らかくなっているんですわw これで揉み流しができるのかな。

エステティシャンの揉みだしとか絞り込みとかそういうのを再現しているそうで、ただ当てればいいってだけじゃなくて、こうやって使うと効果的、みたいな使い方が部位ごとにあるので、それに沿ってちゃんと使うと、効果がありそうに思う。

足とかは、痩せたいっていうのもあるけど、それよりマッサージ機みたいな感じで、ふくらはぎとか足首近く中心にやってるとむくみがとれるので、それが結構気に入って使っています。

そしてこれ、フェイス用のアタッチメントもあるんで、顔にも使える!・・・んだけど、なんとフェイス用のアタッチメントが行方不明。

今こそマジで顔もやりたいんだけど・・・どこいっちゃったんだろーと家の中探している最中でございます・・涙

今回はこういったものの力も借りて、頑張っていく所存でございます。

こういうの、アセチノディープコアに限らずだけど、ちゃんと継続して使わないとだめだよね。

効果出ないわ、って大して継続して使ってもないのに決め込んだらダメだよなって、思ってます。

資産運用がんばりつつ、こちらの報告もちょこちょこできたらいいなと、、二度と報告がなかったときは、、、きっとまた挫折してますのであしからずw

継続は力なり!

筋トレ美容・筋トレ
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました