インデックス投資 投資信託の成績 利回り 2019年7月

投資信託成績

こんにちは。アキゾラです。

本日はアキゾラが積立投信しているものの最新の成績を公開してみます。投資信託分のみね。今の成績気にしていてもしょうがないって話を少し前にしたような・・・ふふふ

でも、ねぇ。気になる。はい、そうなんです。

まぁそんなもんなのか~と参考にしてもらえれば幸いです。

アキゾラが積み立てているのは、以下です。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

さて、現在の成績はというと。(7月30日現在となります)

スマホの画面ですみません。

PC表示だと、なんか分かりやすく簡潔にパーセンテージが表示されるちょうどいい画面がなかった(見方がいまいちわかってない疑惑)

米国株式の二つ、楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)とeMAXIS Slim 米国株式(S&P500) は、現在利回り⁺10%以上出ています。

これは普通に気持ちがいいよね。うん。

まぁ、ぶっちゃけ始めた時期がよかっただけなんだと思うんですよ、今成績がよく見えるのは。なので、これを鵜呑みにというか、当たり前と思わないほうがいいですけども、見ている分には気分がいいw

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス は日本を除く先進国株式に投資するインデックスファンドですが、こちらも利回りは⁺8.88%と、現在とても優秀でございます。

アキゾラが持っている個別株で10%超えているのは、1銘柄しかないよー涙

あれ、なんかもう一個あるよね?一番上。って思った方。

はい、そうなんです。アキゾラは1万円分だけ、ひふみプラスを買っています。

ひふみプラスは、アクティブファンドです。有名ですね。資産運用に興味ない人でも知っている人は知っているかもしれません。

投資信託にアクティブファンドとインデックスファンドがあります。インデックスの方がいいよんっていう話は、ざっくりとアキゾラの資産運用基本方針 1.インデックス型投資信託でもしているのですが。

インデックスインデックスっていいながら、アクティブも買ってるじゃんwwっていうw

これ、まだ最初のときに、微妙に方針が固まってなかったんですよねーアキゾラの中で。

よし、アクティブも入れとこって積み立て設定して、最初の積み立てが実行される前にすでに心変わりして積み立て設定をやめたというw でも間に合わなくて1か月分の1万円だけ、買い付けました。

買う前に、まずよく投資先を考えて、コロコロ変えるなって話も最近したような、、えへへ

はい、全部自分への戒め書いてるだけです。

でもね、これ、アクティブファンドの動きも分かるんで、ありかなと。(無理矢理)

ひふみプラスは、投資先は日本株式、中小型株の割合の多めな投資信託です。

なので、他の3つと投資先も違うので一概に比較はできないですが、他3つに比べると、結構動いてる感じがするような。利回りパーセンテージ。(そこまで真剣にみてないので断定できない) この7%は私が買って以来だと、かなりいい方ですが、昔はもっとすごかったそうな?

全て同時期に開始して、まぁひふみだけ1万円買っただけで追加で積立していないわけですが、今のところ、ひふみが他の3つより利回りが良くなったことはなかったと思います。

まぁとにもかくにも今はどれもプラスですし、いい感じですね。

これからも、淡々と積み立てていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました