SPYDから配当金をもらいました。2019/7

分配金・配当金

こんにちは。アキゾラです。

昨日に引き続き、海外ETFの分配金のご報告です。

ポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)から、配当金を貰っていますー。

アキゾラは18株所有しておりまして、税引き後受取額が7.49ドルでしたー。ありがたや。

利回りいくらか、これも計算がめんどくさいので(おい)周りの力を借りますと、最新の直近利回りは4.81%、とのことでしたが、、ええ?まじか?かなり高いですけど。

一応円換算すると、808円です。1ドル108円計算。

まだ歴史の浅いSPYD、実際中身はどんなものか、気になるところ中心にここで備忘録。

SPYDもVYMと同じく、配当は年4回(3月/6月/9月/12月)です。

2015年にできたもので、まだ歴史が浅いです。

投資先のセクターは、現時点で 上位は不動産 約20%、一般消費 約14%、公共事業 約13%といった感じで、80銘柄で構成されています。

不動産が一番大きなウエイト占めているんです。VYMは不動産ゼロなんで、ひとくくりに高配当ETFと言っても、中身は全然違いますね。

ちなみに、米国株式なので、実際私たちの証券口座に分配金が到着するまで、ちょっと日数がかかります。なので、実際の入金は7月でしたよ。

6月分はVYMと合わせると、14.24ドルでした。1,537円くらいですね^^

SPYDも、次回9月の権利落ち日までにVYMと同じく買い増し予定ですよん。

どっちをどのくらい買おうかなってのはいまいち決まってないんだけど、まぁ50:50でいっかなっていう。いやー適当。

分配金・配当金海外ETF資産運用
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました