みなさまこんにちは。アキゾラです。
7月の第1週は、6月末から引き続き大体相場上がってましたね。(よねたしか?)
そして7月8日の月曜に、反落して結構下がりました・・・。アキゾラは8日月曜時点で、長期保有予定分以外の株、一旦売って利確しました。
NISAで保有している個別株を除き、特定口座分は全部売っちまったよー。
いや元々あんまり個別株は保有していないんですけどね。さらにデイトレード的なことはせず、中長期保有のスタンスなんですけどね。
ポジションないのって、こんなに晴れ晴れした気持ちなの?!という感じです。(いや、ポジションはあるんですけど)
なんでここで一旦売ったのか?というと、7月~8月は、日本株市場、夏枯れ相場なんて言われています。
夏場って、夏休みとかあるじゃん。みんな遊んでるんですよ。バケーションですよ。それで市場に人が少なくなって、取引量がぐっと減るという塩梅です。
減ったからなんなの?っていうところですけど、取引量が減ると、一つの取引が株価にがっつり反映されてくるんです。
そもそも取引量が少ない→株価が動かない→持ってる株がなかなかあがらずソワソワしだす→握力が弱い→もうこれ売っちまえー→取引量が少ないためその取引が一気に株価に反映→株価下がる。→あああ、やべーかも?!と思った他のみんなも売り出す→さらに下がる。
めっちゃ簡単にいうと、こういうことです。こういうことですよね?アキゾラはそう理解してますw
アキゾラは過去に夏に株式市場に参戦しておらず、経験値というものがありませんが、ちょっとこれに関しては、うんそれあるかもなぁ、って思っていて、ちょっと下がりだしたこの8日をきっかけに、手仕舞って現金にしました。なんかこっから始まりそうかな~みたいな。てか金曜にやってりゃよかったな~みたいな←
今年の夏はちょっと様子見というか、よほどのことがない限り、新規で個別株の取引きしない予定。
今のところは、9月中旬までのどこかいいところで、米国ETFの買い増しをしたく、タイミング見計らっているってのが大筋の予定です。お買い物~ワクワク♪
VYMとSPYD買うつもりなんだけど、HDVも気にしてるです。
あとは、まぁ淡々と毎月の投資信託の買い付けです。これは自動でやってますんで、やってるっていう意識もほとんどなく、つまんないもんですよ(え)これは、完全にドルコスト平均法!で価格とか気にせず淡々と機械的に買うんです。
さて、実際に夏場の相場がどうなるのか、しっかり自分の目で見ていきたいと思います。
コメント