【2020年3月】現在の資産運用状況

投資運用成績

米国株式はジェットコースターのように乱高下した今週でしたが、そんな中での資産運用状況です。

今週は下がって終わりましたねー。乱高下しそうと思ってはいるんだけど、あれ、乱高はあるかな?今後・・・w

 

スポンサーリンク

全体

(3/7現在)

評価損、−235,307円となっております。

2月の同じ時期には、⁺347,281円だったんで、1か月で60万弱下がりました!w

2月時点はこちら↓。

損益グラフは以下のような感じです。

そして、構成比率と評価額比率は以下。

では、一つ一つ、簡単に見ていきます。

 

国内株式

まず、国内株式状況です。

新型コロナウイルスで上がるようなもの持ってませんので、普通に全部下がってますw

そんな中でも、大和コンピュータ(3816)のおかげで何とか耐えてる感じw

業績悪くないのに、なのに、、のずっとお荷物問題児だったのに、ここで支えてくれる存在になるとは、まさかって感じで、いやー本当に分からないものですね。

信じて持っててよかったですわw

MCJ(6670)が思ったより少し下がっているかなー。

テレワークとかもあるし、パソコン系の需要ってそんなに下がらないような感じがするし、そこまで打撃を受ける感じはしないんだけど・・・。

三菱ケミカルHLDGS(4188)とサンフロンティア(8934)は、まぁ、いいやw サンフロンティアがホテルなどの不動産系なので、ちと心配ではありますけど・・・。

この日本株の個別株たちは、NISAなんで、今回全部売ってないだけですw 5年後頼むぞってことで・・・引き上げていません。

多分、特定口座だったら、一旦全部売ってたかもしれないですね。

日本株式個別株は、基本そこまで長期投資目的で見ていません。

 

米国株ETF

次、米国株ETF行きます。

今のマイナスの大半の問題はここですねw

まぁ額が大きいので仕方ないです。

平均すると、全体で10%まではいかないけど、それなりに下がっています。(あ、円貨じゃなくて、外貨計算ね)

米国株は、下がるのはこのあたりまでかなーと、いやまだ下がるかもしれないけど、さらに10%、とかはこの短期ではないと思ってるんだけど、どうでしょう、まぁそこは分かりませんねw

でも、ここは配当金・分配金目的で買い付けしているし、米国株は長期投資対象で10年後20年後を見据えたものですので、今の下げはあまり悲観していません。

VYM、HDV、SPYDそれぞれこの下がった今の段階でぼちぼち買い増ししています。

安く買えるので、もう少し買いたいなーなんて欲が出ますが、いかんせん先が見えないんでね、、今後もっと安く買えるのかもしれないしw

なんとなくまだ焦って買わずに待ってていいような自分の直感があるので、これ以上は買わずに様子見していますw

ちなみに、3つとも3月は配当金が出る月。うーんそれまでにやっぱり少し買いたいかも?w

 

投資信託

そして投資信託。

NISA分、すごいね、まだプラスだよw

ひふみが、ちょうどプラマイゼロになっているのに驚いたw (ここはもう積み立てしてませんけどね。)

それだけ、昨年はなんやかんや言ってずんずん上がっていったんですねー米国株式。

今年始めているつみたてNISAはさすがにマイナスですwそりゃねw

投信については、毎月月初めの積み立て設定以外、基本は何もせずほったらかしの状態です。

自分で追加で買ってもいいんだけどね。

昨年、NISAの余り枠は全てこの投信の買い付けに使いました。

 

外国為替

これは、1ドル105円台になったところで、少しドル転しておいてます。

 

まとめ

今は、評価損だけみると、あー。という時期です。

でも、長期投資なので、あまり気にしていません。

マイナスが続くのは見ていて気持ちいものではないけど、今安く買えるのは嬉しいですしね。

でもなんだろ、新型コロナウイルスによる不安って、ちょっとなんか違う感じするんですよね。

人類、ちゃんと勝てるのかなーみたいなw(思いが壮大ww)

ウイルスは言葉の通じない相手なんでw、先が見えない感は大きいというか、人間同士が起こす問題、例えば米中貿易摩擦とか、そういうものに比べたらなんかちょっと心配しています、個人的にw

世界中で色々な既存の薬を試したり、新しいワクチンの開発が進んでいるので、そちらに期待しています。

そこが見えてくれば、この下げは、結構一気に上昇に転じるんじゃないかと。割とすぐに元に戻る気はしています。いや、そう期待しているというか。

ちょっと今はオリンピックが心配ですね・・・。

こればっかりは本当に何とも予想できない、、最悪の状態もあり得そうで結構心配だけど、もう、今私たちにできることは、感染予防、ウイルス拡散防止に努めて健康でいることです。

花粉も辛いこの季節、アキゾラは外で目を触らないようにすごい気を付けてますーこれ油断すると結構危ないわ。。

アキゾラはスギだけじゃなく、ヒノキもあるんですよね、、、いつまで続くのこの状態ー!

ではではw

過去の資産運用状況はこちらから確認できます。

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました