米中協議の状況受けてS&P500過去最高値に迫る。各米国株高配当ETFはどうなっている?

海外ETF

みなさまこんにちは。

即位礼正殿の儀、ということで、本日は祝日ですね。各国の要人が参列されるということで、、、皇室の存在というのはやはりすごいなと、日本人として改めて感じながら、テレビで見ているアキゾラですw

さて、現在、米中の貿易協議の期待感から米国株式が上がっていますね。

S&P500指数は過去最高値に迫る勢いとなりました。

楽天証券マーケットチャートより

うん、9月中頃にも結構調子よくあがりましたよね。つまり大体1か月ぶりってことかな。

上がると嬉しいは嬉しいわけですけど、米中協議の行く末にだいぶ左右されると思うので、個人的には油断できないというか、実情よりも周りが過度に期待して上がっているような気がしなくもない?まだ終わってないですしね。

バーゲンセールで買い集めたい心境から言うと、ちょっと買うタイミングなくてつまらんってところですかねw

過度な期待上げな気がするので、何となくこの後暴落しそうと超適当インデックス投資家アキゾラは勝手に思っているんだけど、どうなるでしょうか。

ま、暴落したらここぞとばかりにお買い物するつもりです、はいw

 

スポンサーリンク

現在のバンガード・米国高配当株式ETF(VYM)の状況

VYMはどんな感じになっているか確認してみました。なぜかって、アキゾラが買い付けているからですw

VYMは、「FTSE ハイディビデンド・イールド・インデックス」というインデックスに沿うので、S&P500じゃないんですね。

でも、この3か月、動きとしてはほとんど同じような感じでした。

楽天証券より

VYMも上がっている状況ですね。

高配当ETFなので、基本的にはインカムゲイン目的のETFではありますが、キャピタルゲインだって夢じゃないのがいいですね。

2019年10月22日現在で利回りは約3.1%です。

買うのは今より、もうちょっと下がったらかなー。と思ったりするんだけど、まぁ長期投資の長い目で見れば誤差のようなものかもしれませんけどね。

 

現在のiシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV)の状況

今度はHDVです。

HDVは、「モーニングスター配当フォーカス指数」が指標であり、こちらもS&P500ではありません。念のため。

で、現在の状態はというと。

楽天証券より

こちらも、まぁ上がっています。10月以降の値上がり率がS&P500に比べると緩やかになってるみたいですね。

こちらもインカムゲイン狙い、2019年10月22日現在で、利回りは約4.2%で、なかなか高いです。

 

現在のSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)の状況

最後に、SPYDです。

SPYD気にされている方、ちらほらいらっしゃるようです。

SPYDの指標は、「S&P 500 High Dividend Index(S&P 500 高配当指数)」で、S&P500そのものではありません。高配当のものにフォーカスしているんですね。

で、現在の状況は。

楽天証券より

こちらもちゃんと上がっています。

SPYDは、どちらかというと上がり下がりが大き目だなーと日頃から感じてます。

チャートでみても、S&P500の幅より大きく上がったり下がったりしていますけど、これが日々の体感と一致しているとみていいんでしょうかw

利回りは2019年10月22日現在、約4.5%です。

 

まとめ

米国株式が好調になれば、米国株高配当ETFもちゃんと上がっていきます。

配当に重きを置くと、キャピタルゲインがおざなりになりがちですが、個別株に比べれば、安定してこちらも上がっていくことが期待できるETF。

これからもちょこちょこ継続して買い付けていく予定です。

海外ETF海外ETFヒント資産運用資産運用全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました