【体験談】WiMAXを2年使った感想。繋がりやすさなど。トンネルや地下は弱いがそれ以外は問題ない!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記全般

こんにちは。アキゾラです。

モバイルwifiとはかなり長いことお付き合いしてきたアキゾラ。

現在、WiMAXを使っていますが、来月解約予定です。

 

スポンサーリンク

モバイルwifi自体とは長い付き合い

WiMAXは2年ほどのお付き合いでしたが、その前はワイモバイル(イーモバのころからだったか・・?)ポケットwifiにお世話になっていました。

ドコモで初めてBlackberryのスマホが出たとき(記憶ある人いる・・?)に、通信費を節約するためにはじめて買ってから、今の今までずーっとモバイルwifiと人生を共にしてきました。

今調べたら、2009年だって。ということは、アキゾラは10年ほどポケットwifi、いやモバイルwifiと歩みを共にしてきたわけですね。(しみじみ。。。)

そんな長い付き合いのモバイルwifiとお別れの時が近い。

もともと、アキゾラが一人暮らしをしていた頃、家のネット環境とスマホのネット環境、どちらもこれで賄えるので使っていたのが、モバイルwifiを使っていた理由。

これのおかげで、結構スマホの通信費は抑えられていました。というか、3Gネット通信、LTEなどは通信しない設定にして、常にwifiでつなげていたので、月のスマホ代は激安でした。パケット(っていう言い方、もうしない?w)の契約もなし、という電話だけの契約状態、simフリーのスマホを使い出し、古いドコモのsimを使い続けていました。

しかも最初のころ使っていたポケットwifiはなんやかんや2年くらいたつと、最新機種に無料で変えれて、月額使用料も割引、しかも使用ギガ無制限、みたいなキャンペーンを繰り返してくれていたので、それに甘んじてずっと安めで使っていたんです。

ところが、ついにそのおいしいキャンペーンが2年前に終わりました。。たしか、無制限ではなくなったんだったかな?・・・そんなところに丁度よく、今よりさらに低価格で、さらに無制限で使える(確か・・w)っていうWiMAXが目に入り、乗り換えよってことで乗り換えて、WiMAX使いになりました。

というわけで、今回はWiMAXについて、使用した感想などを。買おうかなーと考えている方に参考になればと思います。

 

WiMAX、日常使いは問題ないが、一部環境によっては致命的なところあり

建物内での使用は問題ない

WiMAXって建物の中で弱い、みたいなイメージというか、前評判ありますよね。

これが最初はめちゃめちゃ心配だったんですけど、結果、アキゾラが使う感じでは特に問題なかったです。

住んでいたマンションで、別に窓際とかじゃなくても普通に使えましたw 一軒家でも同じ。会社のオフィスビルでも特に問題ないです。

絶対大丈夫とは言えないので、あくまでアキゾラの体験談ですが。

 

トンネル内、地下は電波弱い(もしくは全くダメも普通に多い)

かなり弱い(というか全然使えない)ところもあります。これが、アキゾラが長いモバイルwifiとの歴史に終止符を打つ理由でもあります。

それが、トンネル内と、地下鉄内です。

トンネルも、地下鉄も、まぁ場所によるのかもしれないので、これも絶対ではないんですけどねー。

アキゾラ、通勤で2路線使うのですが、1つ目の路線、トンネルが何個もあります。このトンネルに入った途端、まったくつながりませんw

アキゾラは今はスマホのモバイル通信もちょっと使いますが、基本は今でもモバイルwifiで通信しているので、この路線でトンネル通るたびにつながらなくなり、これが地味にストレスです。

そして、2つ目の路線、地下鉄ですw これも、駅に止まるときだけ繋がりますが、あとはさっぱりつながらないです。これもめっちゃストレス!

実は最初WiMAXにした2年前と今では、引っ越しして、別のところに住んでいるんですね。で、使う路線が変わったんです。

そしたら、一気にwifi環境が不便に・・・。通勤時間中、ずっとイマイチなんですよw 通勤時間ってスマホ使う筆頭時間みたいなところなのに・・・w 引っ越し前の環境では全く問題なかったんですけどね。

ちなみに、通勤で使っている地下鉄は東京メトロじゃないんですけど、東京メトロも、WiMAXはつながり悪いです。地下鉄全般ダメな感じなんですかね。

なので、トンネルの多いところや、地下鉄をよく使う人、これは注意ですよ、WiMAXはお勧めできないです。というか、必ず買う前に、繋がるかを確かめたほうがいいです!お試しサービスありますよね。

これねー、じゃあワイモバイルのポケットwifiだったらどうなの?っていうのが、今となってはもう比較できないのが残念なところ。そっちなら大丈夫なのかどうか、分からない。

地下鉄については少し使った経験ありで、若干弱くなるイメージはあったけど(と言っても、2年前の情報・・)、WiMAXのようにまったく繋がらない、みたいな感じではなかったと記憶してます。

ちなみに、ちゃんとつながる場所では速度とかは全く問題ないです。youtubeも普通に見れます。日常使いで問題になることはないんじゃないかな。アキゾラが家のwifiにしていて不便なかったくらいですから。アマゾンプライムビデオとかも問題なく見てたよ。

オンライン格闘ゲームとかは、、分からん。

 

WiMAXは価格もお手頃だし、自分の生活環境内で問題がなければ、結構お勧めできる

WiMAXって、色んなプロバイダーがありますよね。

もう解約する身なので突っ込んで知る気はないんですが、プロバイダによって若干値段とかキャンペーンとか違うみたいなので、使いたいなと思っている方は、ネットで比較サイトたくさんあるので、そういうの見て自分に合うところを探せばOKかと思います。

プロバイダによって速度の差とか繋がりやすさとか、そう言うのは変わらないはずですよ。

ちなみにアキゾラはBroad WiMAXでした。でしたって、まだ来月まで契約してますがww

アキゾラの場合、2年縛りでなんか割引がついて、月3,684円だった。

他もっと安いところもあるかもしれないけど、これでも十分安いとアキゾラは思う。これで、一人暮らしだったら家のネットとスマホのネット賄うことできるし、もちろんPCやタブレットを外に持ち出して、外で作業するときもストレスなくつなげられる。

全然おすすめです。

アキゾラは、地下鉄とトンネルの問題さえなければ、続けてたと思うw

今、家は光がとおっているので、家のネットを賄う必要がないのも、今回やめるの後押ししているっちゃしてる。

解約すると、家以外ではスマホのモバイル通信を使うわけですが、今auなんだよね。これでいくらになるか。。様子見て楽天モバイルに変えたいかなと思ってたりもしているんだけども。

au、テザリングにお金かかるのにびっくり(だったんだけど、ソフトバンクもかかるらしいね。auの前は10年オーバーでドコモだったので、テザリングでお金かからないのが普通だと思っていた。。)

でも楽天モバイルって、今ドコモとau回線使ってるけど、これから独自回線に切り替わるんですよね。そうなると今使ってるauスマホが使えない。。

独自回線に切り替わるといっても、しばらくはau回線使い続けられるみたいだから大丈夫かもだけど、うーん、みたいな。そういうのもあってどうするか色々迷い中。

最近迷っていることが多いアキゾラですw

少し話がそれましたが、WiMAX、また自分の生活環境が変わったら、お世話になるかもしれないなーと思うくらいには便利だし快適です。

モバイルwifi検討されている方は、地下鉄とトンネルが生活圏内にないのであれば、お勧めできます!

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました