VYMから配当金をもらいました。2019/6

分配金・配当金

今年の梅雨はほんと雨が多いなとうんざりぎみのアキゾラです。

6月に、米国ETFである、バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)から配当金をいただきましたですよー。

アキゾラは現在12株所有しており、税引き後受取金額は6.75ドルでした。

NISAで所有していますが、米国10%課税はかかってきます。うっ。

これ利回りいくらくらいになるんでしょう?計算するのがめんどくさいので(おい)バンガードETFのサイトを覗いたところ、30日利回りってのが、3.30%になってました。おおよそこんなもんと思っていいのかな。

日本円にすると大体729円ですね。1ドル108円計算です。まぁこれはそのままETFの買い増しに回すんで、日本円換算は参考程度ですね。素直にありがたいです。

高配当ETFといえば、といった有名どころのVYM、実際中身はどんなものか、気になるところ中心にここで備忘録。

VYMは年4回(3月/6月/9月/12月)に配当があります。

投資先のセクターは以下のような感じです。

金融 17.6%
消費財 13.7%
ヘルスケア 13.7%
テクノロジー 10.8%
石油・ガス 9.7%
消費者サービス 9.3%
資本財 8.3%
公益 8.3%
通信サービス 4.8%
素材 3.8%

金融が結構大きい感じですが、割と色んなものにまんべんなくかなーという風に思います。何か特定ものに偏るのがちょっと怖い人はいいんじゃないですかね。

保有上位銘柄はJohnson & Johnson、Exxon Mobil Corp.、JPMorgan Chase & Co. とか、詳しくない人でも、それ聞いたことあるって感じの大企業。

大型株の中でも予想利回りが市場平均を上回るものを重点的に組み入れているということです。

いやぁ魅力的ですね。

 

次回は9月になりますが、9月の権利落ち日までにもう少し買い増しをする予定でいます。

分配金・配当金海外ETF資産運用
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました