実際のところ、スマホ決済はお得?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャッシュレス

みなさま、スマホ決済使っていますか?

2018年12月にPayPayが大々的な還元キャンペーンをうったことで、一気に認知度が上がり、だんだんと浸透してきたような感じがある、スマホ決済。

そこから結構ずーっと、各社還元キャンペーン祭り状態で、も~大忙しです。天手古舞です。

Paypay、Line Pay、楽天Pay、d払い、au pay、メルペイ、Origami pay、・・・

大変だよスケジュール管理がさぁ。

はい、アキゾラはスマホ決済めちゃめちゃ使用している人です。

結論から言うと、アキゾラはスマホ決済って普通にお得なので、別に食わず嫌いしないで使えばいいじゃん、のスタンスです。


まずね、お得とかお得じゃないとか以前に、スマホ1台で決済が終わるってめっちゃ便利なんですよね。

アキゾラ、もともとスマホ決済に入り浸る前から、現金決済はほとんど使わない人でした。生活のほぼ全ての支出はクレジットカードで払っていました。コンビニとかの少額決済もしれっと全部カードです。

なぜかといえば、ポイント還元がお得だから。

資産運用とかさ、節約とかさ、そういうのに興味ある人って、おそらく自然と、クレカのポイント還元、とかも興味あると思うんですけど、どうですか?

100円現金で払うのも、クレジットカードで100円払うのも同じですが、クレジットカードで払えばポイント還元がありますね。かーどによるけど、1%くらい。100円で1円相当の還元があるんです。1,000円で10円、10,000円で100円です。

え?そんなもん?って思った?汗

まー、ここがね。そんなもんか。って思うか、おお、お得じゃんって思うかってところですけど。

アキゾラはほぼ毎月約10万超えの支出をクレジットカードで払っていましたので、1%の還元だとすると、1,000円以上が還元されるわけです。

1年でどんだけになりますかね。はい、12,000円以上です。こうなると、どうです?ちょっと、おお☆ってなりませんか。

もうほんと単純にお得なんですよね。クレジットカード。

ただ、アキゾラいっつも思っていたことがりました。

財布出すのめんどくせーな。
あれ、財布どこ・・?(カバンごそごそ)

だってさー、朝の会社前のコンビニってさ、もうほんと殺気立ってるんですよ。(個人的な見解)

ここでごたごたモタモタすると、ほんと、レジのおばちゃんと後ろのサラリーマンの視線が突き刺さるんですよ。(個人的な見解)

ていうかもうここでスマートに会計を終了できないのは、自分がほんとに許せないんですっ!

なんだろうね。よくわからんけど。

クレジットカード出したいだけなのに!出せばすぐに会計終わるのに!出すまでにうっかりもたつくことが!

こういった問題を解決してくれたのが、スマホ決済でした。


スマホって、手に握ってたり、ポケットに入れてたりして、すぐ出るんですよね。財布は握ってないし、ポケットにも入れてない。

すぐでるー!!!^^

そのすぐ出るスマホで、さらっと会計ができるんですよ。スマホ決済って。朝の殺気立ったコンビニで、カバン開けないでいいんですよ。

なるほど分かるけど、それだったら、suicaでいんじゃね?って思った人、いますか。

suicaはね、そりゃあめっちゃ便利ですよ。タッチ決済だしね。

だが。だが、です。suicaは使っても基本ポイント還元がないです・・・。うぅ。

ビューカードからチャージできれば、チャージした分ビューカード側での還元はありますよ。他のカードもあったっけ?あるかもしれない、あるかもしれないんだけど、ほとんどのクレジットカードはsuicaへのチャージでは還元がつきません。か、カードを使うのに還元されない!

現金でチャージなんかできますけど、うん、もちろんこれもなんの還元ないよね。

でもね、スマホ決済って、ほぼどれも還元があるんですよーわーい^^

(まぁsuicaも全力で使っているアキゾラですが)


冒頭で還元キャンペーンって話をしましたけど、基本、スマホ決済は使用すると0.5%~の還元があります。各社色々です。

ちなみに今、2019年7月中だと、d払いが20%還元、お昼の時間帯(11時~14時)に飲食店でPayPayが20%還元をやっていますね。

スマホで払う便利さがあってさらに還元が受けれるんです。

ここがいいよな~って思っています。スマホ決済によっては、スマホ決済の還元と、そのスマホ決済で使うクレジットカード側の還元、2重どりできる。d払いとかこれですな。

しかもね、今のところ、還元率はいいんです。増税もあるんで、まだある程度定期的にキャンペーンあるんじゃないかなと思いますけど、どうかな。やってほしい。

いつかはキャンペーンも落ち着いて、基本還元率に戻るとは思いますけどね。


ただ、スマホで払えて便利とはいえ、QRコードを見せて、読み取ってもらわないといけないですよね。もしくはこっちがお店のコードを読みとって、払う。

ここがね、タッチ決済のsuicaに比べて残念なところ。

でも、メルペイはiD決済できるので、タッチ決済もできます。まぁ、メルペイはキャンペーン時以外、還元ないんですけどね。

いわゆる、QRコード決済をスマホ決済というならば、ちょっとこれは違うかもしれませんが、タッチ決済がいいなら、iDやQUICPayもありますね。これらはざっくりいうと、クレジットカードのタッチ決済版みたいな感じで、還元がうけれて、スマホで決済できるという。

あれ、じゃあそれでいいんじゃ?と思ったあなたw

QRコード決済のスマホ決済は今のところ、クレジットカード単体の還元よりも全然還元率がいいんですよー。だいたいね、3%くらいあるよ。ここは単純に還元率の問題。アキゾラ的には、今のところ。

あとまぁ、クレカがなくてもスマホ決済は使用できますね。クレカ作らない人には、これは大きなアドバンテージかな。


と、こんな感じで、アキゾラはスマホ決済めちゃめちゃ使っています。

もともとカード使いで、現金をあまり使わないこともあり、現金決済というのは日常生活でほとんどありません。

キャッシュレス雑記
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました