LINEが証券サービス開始!そのうち楽天経済圏みたくなるのが目標?

資産運用

こんばんは。アキゾラです。

日経平均、NYダウ、続伸していますね~。今夜はどうだろ?

アキゾラは個別株で1つ、15%も下がった銘柄があってうーん。。と思っていたのですが、だいぶ戻ってきました。よかったーw

さて、今日はこんなニュースが飛び込んできました。

LINE、証券サービス開始 1株単位で取引可能

LINE証券だそうです。

  • 日本株式は一株から、ETFは一口から購入が可能
  • 取引手数料は無料
  • 取引できる銘柄はLINEが選定した銘柄のみ
  • 平日21時まで即時取引ができる
  • 別途アプリをダウンロードする必要なし、既存のLINEアプリ上で完結

ざっと目についたのはこんなところでした。

アプリはAndroidが先行、iOSは近日中とのことで、試しに自分のLINEのウォレットのところを見てみると、おお、ありました。

なお、残念ながら証券口座の開設は即時とはいかず、LINE上で手続きを済ませたあと、4営業日ほどで郵送されてくる簡易書留ハガキに印刷されているバーコードを読み取ることで口座を利用可能になる。

LINE上で株式や投資信託を売買できるLINE証券始まる、まずはAndroidから

ということで、アプリ上だけで手続きが終わるわけではないようですね。

さあこれどうでしょう。

今まで株に興味のなかった人層を囲い込むって感じの作戦でしょうか。LINE自体の浸透率はすごいですからね。

LINEという母体の上でサービスを開始した例では、LINE Payが近いですよね。これはかなり色々なキャンペーンをうったこともあって、使う人増えたのかな?

ぶっちゃけ、スマホ決済、バーコード決済ってどこまで浸透しているんでしょう?w アキゾラなんかはもう主力でフル使いですけど、周りもみんなそうかって言ったら、うーん。という感じ。

株はどうなるかな?

今老後2000万円問題とかとりだたされて、投資が流行り出して証券会社に申し込みをする若者が増えたとかなんとか。

なので、狙いとしてはいいかもしれません。ちょっとやってみる、みたいなところでいいのかもしれないですね。

ただここを資産運用のメイン使いにするかというと、どうかな?

選べる株式銘柄やETFが少なすぎるかな~特に米国株式中心にいきたい場合は、S&P500連動のETFとか、欲しいよね?記事によると、NYダウはあるらしいけど。

ということで、やってみるとネタにはなりそうだけど、アキゾラは手続きはしないです今のところw

1株から買えて、夜21時まで即時取引ができるっていうのは、ほんと日中働いている会社員の人とかには、気軽に参加できるのがいいかもしれない。

なんとなく、ライトな層の女子に受けるかもしれない、という感じがするけど、どうですかね?wライトな層ってのがなんなんだかはよくわからない。

LINEはそのうち、銀行もやるとか・・・。

ちなみに、確かPayPayも証券、銀行と立ち上げようとしているんじゃないんでしたっけ。

どっちかというと、アキゾラはこっちに期待していたりするんだけどw

みんな、楽天のように囲い込んで経済圏を作っていくんでしょうかね。

特に食わず嫌いはせず、お得に乗っかれるところに乗っかっていければいいな~と考えているアキゾラです。

資産運用資産運用全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました