銀行の円貨両替の手数料に驚き、かなりケチって両替を実現させた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記

今年の梅雨は一体どうなってんだ!と連日の雨続きに驚きを隠せないアキゾラです。

訳あって、両替がしたかった私です。

両替素人のアキゾラ。さらっと「銀行で出来る」みたいな情報だけを引っ提げて、颯爽と現金もって銀行へ。

メガバンクだと、三菱UFJ銀行の口座を持っているので、三菱UFJ銀行に行きました。

アキゾラのやりたい両替は、30,000円(10,000円札×3枚)を、

5,000円札×2枚、1,000円札×10枚、あと適当に500円と100円かな、いやそれは小銭多すぎか、もう少し1000円札でもいいな。そもそも5000円札はいらないかなー、みたいな、アバウトな感じではあったんですけど、まぁそんな感じでした。

で、いざ銀行ついて、両替機なるものに直行し、キャッシュカードを入れて、30,000円を突っ込むと、10,000円札何枚、5,000円札何枚、みたいな、どう両替するかの画面になったんです。

そこで、とりあえず分かりやすく、1,000円札×10枚、って選んだところ。

 

他の選択肢がすべてグレーアウト

 

あれ?

まだ10,000円分しか選んでないよーと、謎に思いつつ、一旦選択を解除、少し考え、もう一度選択すると、

 

他の選択肢がすべてグレーアウト

 

 

いいだろう。100円から選ぶか。と思って、100円玉のところ見ると、100円×10枚って選択あるんだけど、10枚以上ほしいんだけどその場合どうするん?ってなって、右往左往。

静かに左側に顔を向け、奥の方にいた銀行の方と思われるおばちゃんにHELP!の視線。

すぐに気づいてすっ飛んできてくれました。

 

アキゾラ「すみません。3万円を両替したいんですけど、うまくできないです。5千円2枚と~1千円10枚と~硬貨何枚と~みたいに選びたいんですけど」

 

おばちゃん「キャッシュカードですか?それだと、1日10枚までしかできないんですよ。なので、そういう出し方はできないんです」

 

アキゾラ「?^^」

 

三菱UFJ銀行公式HPより引用

 

アキゾラ「ま、まじで?!」

何その制限!枚数?!10枚?!少な!コイン10枚と紙幣10枚、10枚は10枚なの?!そこ同じ扱いなの?!

と、若干混乱するも、窓口でやるとなると、10枚以上の場合、540円手数料がかかることを知る。

 

アキゾラ「ま、まじで?!」

 

両替ってそんなレベルで手数料が・・・知らなかった・・。素人すぎた・・。

 

唖然としてGoogle先生に助けを求めると、みずほやりそなだと324円らしかった。さらに、なんか窓口でお金を下ろすときに、紙幣とか貨幣の指定ができるので、そうやるのも手とみたが、みたんだが、、

 

アキゾラ「私はすでに3万円を手元に持っている(わざわざ別の銀行から下ろしてきた)し、UFJの口座には今現在、3万円も入ってないw」

 

一旦預入して窓口並んで~とかもめんどくさいし、そもそも、両替機操作中にてこずったせいで、両替機が停止し(多分タイムオーバー)、人が並んでいるにもかかわらず一旦係の人が来てガチャガチャ開けて入れていたお金取り出して再度開始して~みたいな、ちょっと恥ずかしい状況になったので。シャイなアキゾラはすでにとっととUFJから退散していた。

えーもうみずほかりそなに行って324円払おうかなぁと思ったんだけど、この手数料がどうしても呑み込めず、強硬手段に。

 

えっと、コンビニでうまい棒(10円)もしくはフィリックスのガム(10円)を買う。

これを4軒でやりました。

 

一件目のファミマのおばちゃん、フィリックスのガムだして、「大きくてすみません」と一万円札だしたら、「ああ、両替ね」って両替目的って一発でばれたよ。

ちょっとまだ硬貨が足りない気もするんだけど、この戦法とるんだったらわざわざ平日真昼間に頑張る必要がないことに気づき、4軒で終了した。まだ手数料は40円!しかもその40円分はアキゾラでおいしくいただいています!必要ない10円硬貨も増えたけど!

フィリックスのガム、子供のころぶりに食べた。懐かしすぎてなんか嬉しくなったので、よかったとするか。

くじはハズレでした。

皆様も、両替は計画的に実施しましょう。

 

雑記雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました