情報処理安全確保支援士の合格証書が届きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近ある会見をみて、二段階認証のくだりでひっくり返ったアキゾラです。

さて、4月に受けた情報処理安全確保支援士の試験に合格してまして、この度合格証書が届きました。

IT系でなければ、聞いたこともないって感じかと思いますが、情報セキュリティの分野ではまぁそれなり(日本国内では最難関とのことbyウィキ)でして、うちの会社の場合は、一時報奨金貰えます。

ちなみに、情報処理安全確保支援士って、これ国家資格なんですよね。この試験に受かっていない人が、情報処理安全確保支援士です、って言って仕事をしたりしちゃいけないんです。ちなみに、試験に受かった後には、情報処理安全確保支援士としての「登録」をしてはじめて情報処理安全確保支援士を名乗れるんですが、受かっただけで登録してないのに情報処理安全確保支援士です!っていうのも、ダメです。

どうダメかっていうと、医師免許がない人が医師として医療行為するとか、弁護士資格のない人が弁護士ですっつって活動するとか、そういうのと同じようにダメ、確か。

アキゾラの状況は、受かっただけで、登録する予定はありませんので、「情報処理安全確保支援士試験には合格しています、登録していないですが^^」って言わないとだめです。

ただ、医師とか弁護士と違って、仕事自体が、この資格がないとできないことってわけじゃないんですよね。サイバーセキュリティにかかわるのに、現状、別にこの資格なくたって問題ありません。なので、今のところ、「公式に名乗る」ことだけができないという、中途半端な立ち位置です。

何で登録しないの?っていうと、単純にお金と価値の問題で(え)、これ、3年で14万?15万?くらいずっとかかるんですね、登録して維持していくの。

た、高けぇ・・・。

それでいて、この資格を持っていないとやってはいけない業務、というのはないという。ほんとタダの肩書ですね。この先、資格がないとできない仕事とか出てくるなら、その時は話違いますけどね。ちょっと今の状況ではね。

サイバーセキュリティってどんなもん?っていうと、そうですね、ちょっとホットになった2段階認証とかそういうの、まさに分野ですね。ほんとひっくり返りましたよね。あの会見は。いやどの会見かとかは言いませんけど。今後に期待です。

まぁそんなことはよくて。いや報奨金、これが欲しくてねぇ・・・(しみじみ)

あ、いや自己啓発ですよね。お金じゃないです。自己投資自己投資。素直に嬉しいです。

報奨金の話に戻りますが。これは全部投資に回すつもりです!いいたいのは、これです!!

プログラマ試験・資格雑記
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました