【IT系】30代女子プログラマの生態。女性のエンジニアってどう?【あるある】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プログラマ

こんにちは。アキゾラです。

さて本日はちょっと思考を変えて、仕事について。

アキゾラは自己紹介でも少し触れていますが、プログラマとして働いています。

女性のプログラマってどう?とか、プログラマの特徴だったりあるあるだったりを完全なるアキゾラの独断と偏見で語ってみたいと思います。

プログラマに興味がある方もない方も、同業者の方も、ちょっと読んでってくださいw

 

スポンサーリンク

プログラマについて。システムエンジニア(SE)と何が違う?

まずは、そもそもプログラマって何?から。

なんか初めて会う人に自己紹介するときに、プログラマって言っても通じない気がして、ついシステムエンジニアですって言ってしまうことがあります。

この二つの定義は非常に曖昧ですが、大きく分けると、システムエンジニアはお客様先でシステムの提案とかしたり、全体像の設計をまとめたりするような人ってイメージを持っていただいて問題ないと思います。

プログラマは、プログラミングをします。 システムエンジニアが持ってきた「こんなのが欲しい」というシステムを、実際に作る人です。

ただ、この境は非常に曖昧で、システムエンジニアでも小さなプロジェクトになればバリバリとプログラムを書いているような人もいるでしょうし、プログラマだって言っても、上流設計から関わっている人もいます。

この業界にいると、割と「私はプログラマです、SEじゃないです。」という意識は強いんですが、外から見ると結構あいまいじゃんじゃないかなーというのが、アキゾラの思うイメージですw

 

アキゾラの仕事歴

さて、プログラマなアキゾラですが、転職歴なしの、この道一本ですw

セキュリティ関係のソフトウェアや、プリンタ関連のソフトウェアの開発を経て 、現在はストレージ関係をやってます。

ストレージって、ざっくり言ったら、記憶装置ですね。HDDとかさ。

「こういうもの作りたい」という要件をもとに、細かい仕様を決めていって、それをプログラミングして作り上げていきます。テストを行い、問題がないか確かめます。

開発、といったらやってることはこんな感じ。めっちゃざっくりですが。

ただ、アキゾラは現在保守作業の方を主に行っています。こちらは、すでに世に出た製品に対する問い合わせ、問題などがあった時に何が起きているのかを解析して問題を解決します。

簡単に言うと、こんなことを毎日やってます。

ちなみに、使えるプログラミング言語は、C、C++、Javaです。まぁ使えるというレベルでは、Delphi(比較的レア言語ですw)、Pythonあたり。

そして好きな言語はズバリC言語です!(泥臭いw この感覚が分かる方は同業者さんですね)

 

なぜプログラマになったか?

ちょっとなんでプログラマになったのか、も書いてみます。

アキゾラは商学部卒で、情報系の勉強とは一切無縁でした。

就活も、商学部らしく?主に金融系の会社を受けてました。

とある地銀の総合職で内定をいただきましたが、どうも銀行員として働いていく自分を考えたとき、一抹の不安があったんです。

ただ、その一抹の不安は漠然としたもので、単純に「社会人」として働く自分に対しての不安なのか、「銀行員」に対しての不安なのか、イマイチはっきりせず内定貰ってもちょっと悶々としていました。

んー本当にこれでいいのかなー?と、もう一度自分は何をしたいのか考えてみたときに、ふと思い出したものがありました。

若き大学生のアキゾラが非常に感動しあり得ないほど涙した、とあるflash。(時代www)

flash知ってますかね?w

知っている人は知っている、2ちゃんねるの閉鎖騒動のflashです。

今はyoutubeにフルHD画質で上がってましたので、ちょっと貼っときますねw

いやひっさびさに見たけど、やっぱ感動する。←

ちなみにこの真偽は色々あるようなんですが、、そこは問題じゃないんです。はい。

当時まだ2ちゃんねるやってるって、結構オタクっていうかなんていうか、、表舞台では声高に言えない雰囲気がありました。(今もあまり変わらないかw?)

これを見て、プログラマってかっこいいなーというところから、何も知らない状態で、その道に進みました。

はい、本当にこの動画が、私の人生を決めたきっかけですw

 

プログラマという仕事について

一応、ざっくり特徴というか、働いていて感じることを。

・いい意味でも悪い意味でも男女平等

技術職ということで、仕事内容に男女差はありません。

これは、お給料面も同じ。うちの会社では、ランクによる等級で決まりますが、ランクが同じであればみんな同じです。

しかし、長時間労働、徹夜などが発生することもあり、女性でも同じ。

・比較的自由

お客様先にでていくシステムエンジニアに比べると、プログラマは社内でプログラミングをしていることが主な仕事なので、服装だったり髪型だったりが結構自由な方だと思います。(会社によるところはありますけどね。)

といっても、女性でとびぬけてええ?!と目立つ人は見たことないんですけど、男性の方だと、すごい長髪の人がいたり、髪の色も緑とかの人がいたりすることも。

アキゾラは普通のカジュアルで普通に出勤します。スウェットパーカみたいのも普通に着てます。プログラマに限らず、営業職とかじゃなければ女性はそこまで厳しくないことの方が多いでしょうかね?

・常に技術の勉強が必要

技術というのは常に新しくなっていきます。自発的に勉強(という大げさなものでもないんですけど)していかないと、使い物にならなくなります。

新しいことを学ぶ姿勢、というんですかね。逆に言うと、そういう新しいことを好きで探求していける人じゃないと、辛いかもしれないですね。いわゆる、勉強勉強!という意識ではないと思います。

 

周りは男性ばかり、がデフォルト

ちょっと生態的なところに入っていきましょうw

プログラマの男女比ですが、やはり男性ばかりです。これは間違いありません。

いくつかプロジェクト変わって携わっていますが、どこいっても女性はほとんどいません。

同じプロジェクトに1人、2人いればいい方ですね。

そのため、お昼休みは女子みんなで集まってランチ♪みたいなことは経験できません。

男性陣に交じって「唐揚げカレーのすごい店いくぞぉ!」みたいのに参加することはあり得ます。

また、この男女差から、トイレは常に空いてます。一方、男性陣はトイレが慢性的に空いてなく、空いてる個室探して屋内ツアー状態。

そして、女子トイレで井戸端会議?に花が咲く、みたいなこともありません。

たまに話している方はいるんです。でもそれは、総務だったりの管理部門の女子の方々。知らない人たちですw

うっすら、自分とは違う人たち、の意識があります。

あと、まぁやっぱり、おしゃれ最先端!みたいな感じの人は少な目かな・・?たまに身なりめっちゃきれいに整えてて、THE 女性!みたいな見習いたい方がいますが、たいていWeb系の、画面作ったりしている側の方です。そして、ああ、やっぱりね、みたいに思いますw

アキゾラのようないわゆるプログラマw側では、あまりこういう人もみかけないですね。サンプルが少ないので、もちろんいらっしゃるところにはいらっしゃるんだとは思いますがw

で、男性ばかりだからどうなの?というところですけど、アキゾラは楽でいいです。

中学高校と女子高上がりなので、女子でいることの楽しさはよく知っていますが、怖さも知っていますw

仕事する上では、今の環境の方が楽だなというのが、アキゾラの思いですw

 

まぁ会社員です、という

これね、最初にもちょっと言ってますけどw

プログラマの人は、仕事何しているの?と聞かれると、なんて答えたらいいのか分からなくなり、言えて「システムエンジニアです。」とか、もう大抵は「まぁ会社員です」とか言います。

でもなんかもやもやしています。OLですっていうのも、違う気がして、もやもやしています。

 

パソコンに詳しい人、とか、IT系っぽいことの何でも屋、のレッテルを張られる

これはもうあるあるNo.1ですね。

プログラマとかシステムエンジニアというと、この業界ではない方には、十中八九パソコンに詳しい人、と自動的に脳内変換されます。

「パソコンが動かなくなった」「インターネットにつながらない」このあたりは、友達からヘルプデスクのように聞かれます。

実際どうなの?というところですが、別にパソコンに取り立てて詳しいわけではありませんw

それはこういうことが考えられそう、というような切り分けとか一般的な対処などは普通の人よりはできますが、基本的にはそのメーカーのマニュアル見てくれ、私も分からん。というところです。

パソコンに詳しいってのは、ハードウェア好きのPC自作とかしているような方々かと。

あと、Office製品(主にEXCEL)などにも、詳しいと思われています。

プログラマは別にEXCEL得意じゃないですよ。

アキゾラはデータをまとめて解析することなんかもあるのでまぁ使うんですが、EXCELで関数全然使えない人とかもザラにいます。なんでこれ自力で計算して直接入力してんのよwみたいなの普通にあります。EXCELでマクロとか組むこともほぼないので、大して分かりません。

このあたりは事務の方なんかの方が詳しかったりするんじゃないでしょうか?

ホームページを作りたいから教えてほしい、というのも、たまに発生するワードです。(最近は減った)

Web系ならまだしも、HTMLとか、別に全く詳しくありませんw

昔知人から、ホームページをどうしても作ってほしい自分は全く分からないので、という話があり、今ホームページなんかHTML自分で打って作る人いない、そういうの簡単に作れるサービスがいくらでもある、と話をしたんですが、分からない、やってほしいってことで、ちょっと受注したことがあります。

全然分からない人には、簡単になったとはいえハードル高いんでしょうね。

派生形として、「自分もちょっとプログラム勉強しているよ、HTMLとか。」という話もたまに聞きますが、なんていうか、うん。相手によっては反応が難しいw

 

椅子3つでちゃんと寝れる

最近はあんまりないんですけどね。働き方改革なども手伝って、徹夜などはここ数年経験していません。

しかし、徹夜になることもあります。

プロジェクトが思うように進行していなかったり、問題が発生していたりして徹夜で対応を迫られることもあります。

女子でも全く関係ありません。

徹夜で仮眠をとるときなどは、基本的に椅子を3つつなげてその上で寝ます。

机に突っ伏して寝るより、体にいい。

アキゾラは最高で2徹したことがあります。男性だと、人相が変わっている人が出現します。

 

MacじゃなくてWindows、iPhoneじゃなくてAndroid

最初に言っておきますが、これはなかなか大きな偏見ですw

プログラマな人は、Apple製品?しゃれっ気づいてんな。と思っています。

MacではなくWindowsが基本です。スマホはiPhoneじゃなくてAndroidです。

iPhone使う人は、システムエンジニアだと思っています。

 

200より256がすっきりする

プログラムの世界では、16進数が使われます。

そのため、直感的になんか切りのいい数値、というと、例えば200(10進数の1~200)より、256(=16進数の0x00~0xFFの256個)になります。

 

独り言は気にならない

プログラマって独り言する人が多い気がします。

アキゾラも普通に独り言いいながら仕事していますw(ええ?なんで?とか、あ、そっか!とか、(・・・これやべぇ・・)、とかw)

隣の席の人も結構心の声が通常ボリュームで漏れていることが多いため、それが普通でスルーしていたら話しかけられてた、ということもw

 

大規模通信障害など、世間を騒がせる障害が起きると胸がザワザワする

アキゾラは保守業務を行っているため、問題が発生しなければ平和なんですが、ひとたび問題が発生すると、モノによっては至急の対応を迫られます。

生活していると、携帯の通信障害が起きた、とか、大多数が使用してるシステムでのシステム障害、なんかが速報で入ったりすることがありますよね。

スマホ使えなくなったら、ちょっとーなんなのー早く復旧してよー!と思うと思うんですが、こういう問題が起きると、それに携わっているエンジニアたちが、復旧できるまで作業に当たります。

こういうことが起きると、作業している人たちを思い、自分も他人事じゃないところがあるわけで、なんかザワザワするのですw

 

まとめ

こんなところですかね。

あんまり、女性ならではっていうのはなかったですねw

ぶっちゃけ、プログラマな女性はー、といえるほど、多くの女性を見てきていないことに気づきました!w 人数がいないんです本当にw

なので、アキゾラの生態のようなところになってしまいましたw

プログラマの仕事は結構好きです。

物づくり(プログラミング)とか、問題解決のための調査とか、楽しいんです。

よく、キャリアパスとして、プログラマ→システムエンジニア、ということが言われたりしますが、アキゾラはプログラマでいたいと思っています。

モノを自分の手で作っていたいんですねw

それが世間で動いていると、嬉しいです。

そういうのが好きな人は、プログラマお勧めです(誰向けのポストか分からなくなったw)

 

文系出身、未経験でプログラマになったアキゾラの話は、こちらでつづっています。同じような境遇になる人、これからが不安な人の参考になれば嬉しいです。

プログラマ
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました