こんにちは。アキゾラです。
さて、自己紹介でも触れたように、私がようやく真面目にお金を貯める、ということを開始したのはたったの5年前。
そこからは淡々と給料からの天引きというか、別口座振り込みで毎月一定額貯金をするということをしていました。
うん、何の変哲もない、普通のことですね。
(いや、本当は、ほんっとうに少しだけ、会社に入った時から、財形貯蓄も正真正銘の天引きでやってはいたんですが)
私が投資に興味を持ったのは、2018年のガチの年末でした。
実は、これよりも10年くらい前、結構のめり込んでFXをしていたことがあります。なので、まったく投資というものをやったことがないわけではないのですが、この頃って今考える「投資」、という思考でやってたのではなく、どっちかというとギャンブルっぽい。投機っていう感じなのかなぁ。今振り返ればね。そしてそこからかなりブランクがあり、思考はすっかり銀行で貯蓄一択となっていたアキゾラ。
それまで、会社の人たちが、株の話をしているのは何となく知っていたんですけど、興味がないのでスルーしていました。
というか、自分には満足なお金がないので、そういうのは縁のない話、っていう感じですね。よーしらんけど、それって儲かるかもしれないけどそもそも初めにめっちゃ金かかるんですよね?っていう。
ただ、2018年になると、本当に少しばかりですが、貯金の効果が少し見えてきたわけです。
それで、2018年の年末、会社の人との忘年会の席で、株の話が盛り上がり、何となく興味を持ちます。
その時に、自分が思っていたよりも少ない額で株が買えること知ります。配当利回りの話を知ります。塩漬けという言葉に出会います。銀行預金の金利の話になります。
アキゾラは思いました。あれ、これ株やったほうがいいんじゃね?と。
それがきっかけで、その次の日には証券会社の口座開設をしました。
この時に知ったのは、投資のいろはも分からない素人には、もっとも分かりやすく馴染みのある(?)、個別株です。
なので、アキゾラはまず個別株の売買をしたのが、資産運用の意識を目覚めさせた最初の一歩となりました。
とはいえ、チキンなくせに何の知識もなく怯えながら市場に参戦してやろうという、チキンなくせに無謀な野郎でした。